NEWS

トレーニング2日目

2012.12.27

今日からいよいよ本格的に2部練習がスタートしました。

インテルに所属する長友選手のフィジカル全体をみている体幹トレーニングで有名な木場先生のウォームアップからスタートです。

トレーニングと聞くとどうしても、ダンベルやトレーニングマシーンで、思いウエイトを歯を食いしばってあげるイメージですよね!?これはアウターマッスルといって、通常、自分で意識できる筋肉のトレーニングです。今回、木場先生に教えていただくのは、インナーマッスルを中心とした筋肉トレーニングで、負荷をかけて超回復を目的とするものではなく、刺激を与えて覚醒させながら筋肉を増やしていくトレーニングです。長友選手のスタミナと、激しいチェックでも倒れない体は、木場先生が指導した体幹トレーニングで作られています。長友選手は、今では、ウエイトトレーニングをせずに、体幹トレーニングだけで体づくりをしているそうですよ。こどもに筋肉トレーニングは・・・というご意見があるかと思いますが、木場先生の体幹トレーニングは、小学生にとっても成長を妨げない、むしろ刺激をして成長を促すことができるトレーニングとして、スポーツ界ではとても注目されています。地味に見えるトレーニングですが、これが本当に役に立つんです!

そして、午前中のトレーニングをおえて食事をすませてからスペイン語講座です。簡単な言葉からですが、不思議と子供たちは、挨拶やサッカーで使う言葉をすぐに覚えていきます。

そして、考える、コミュニケーションをするということを意識できる練習を午後に行いました

わずか2回の練習で子供の目線がボールではなく、前に向いているところが確認できますね。本当に、子供は吸収する能力がすごいです!